初心者が投資信託を始めてみた

アラフォー独身一人暮らしのkohkoが投資信託を始めてみました。日々の出来事とともに綴っていきます

投資信託始めてみました

始めるきっかけは

投資信託って何?」というくらい、何も知らない状況の私。

なぜ急に投資信託なのか…振り返ってみると、コレという理由は思い当たりませんでした。

理由は1つではないんですよね。

 

将来の資金の不安もあるし、株主優待に興味あるけど自分で株を買う勇気はない。

ちょっと調べてみた結果、プロが運用する投資信託というものを勉強を兼ねてやってみよう!

という気持ちになりました。

 

まずは 証券口座を作る

取引のためには 証券口座が必要。

結論としては、楽天証券にしました。

 

決めては、投資信託商品購入に 楽天ポイントが使えるから。これって すごいなぁと思いました。

勉強を兼ねて始める私は、もちろん 失敗のリスクも高いだろうなぁと、心配も大いにあるんです。

幸いなことに、楽天ポイントが10000円ほど貯まっていたので、これを使うことにしました。

気分的な投資資金は 0円です 笑

 

いよいよ投資信託商品の購入!

ドキドキの商品選択です。

でも なんの知識もないので、2017年1月に発表された 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017で1位になった「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」にしました。

安易な決め方ですね 笑

まずは 月1回 1000円ずつ 買い足して行こうと思っています

 

現在の状況は

これまでに 2回買いましたので、トータル2000円購入しました。

本日時点の時価評価額は

2036円 です!

ちょっとプラスですね。ちょっとうれしいです。

 

状況は 時々更新していこうと思います。