初心者が投資信託を始めてみた

アラフォー独身一人暮らしのkohkoが投資信託を始めてみました。日々の出来事とともに綴っていきます

ハミングバード2018

本日の時価評価額は

4,876円
トータルリターン -124円

持ち直す気配が出て来ません。

ハミングバードプログラム2018

スターバックスが毎年展開しているハミングバード スターバックスカード プログラム、ご存知でしょうか?
東北復興支援の一つで 震災遺児の進学支援につながります。
私は 毎年参加していて、今年で4年目になります。

このカード、発行時に 100円が寄付されるんです。それだけではなくて、期間中(2018年は5月29日まで)に このカードで購入した商品代金のうち 1%に相当する金額が スタバから 寄付されるというもの。

寄付金額が 毎年少しづつ増えてるんですよ。
参加しやすいし、多くの人に知られてきたのでしょうね。

復興支援、最初の2〜3年は 風化させないって言って 色んな企業や団体が 何かしら施策をしていたけど、2018年の今…減ってますよね。
風化してるなぁ!!と思います。

私の勤務先は 東北にも拠点があるためか、まだまだ復興支援の施策が続いています。
施策の数自体は 2011年〜2012年当時と あまり変わりません。

スタバも ずっとこの施策を続けてもらいたいです。