初心者が投資信託を始めてみた

アラフォー独身一人暮らしのkohkoが投資信託を始めてみました。日々の出来事とともに綴っていきます

本屋さんで投資信託のことを考える

女性向けの雑誌

週末に本屋さんへ行ったら、手軽に貯金する方法・手帳術・時短術 などなど、雑誌の特集やムック本みたいなのを 多く見かけました。

投資信託を始めた私としては、当然 投資信託について 書かれているものが気になったりするわけですが、投資信託については、
・毎月1000円から!
・放ったらかしで 資金運用で 将来に備えよう!
みたいなものが 目立った印象です。

冷静に計算しよう

ちょっと 冷静になってみましょう
月1000円の積み立てで 将来の備えになるのか?!話がウマすぎる。

冷静に計算だ…と思ったら、最近は 勝手に計算してくれるサイトが たくさんありますね。

以下の条件で 楽天証券でシミュレーションしてみると…

22歳から60歳まで(就職してから定年まで)
毎月1000円積み立て
リターンは 2%

結果は 682,154円!
リターン3%でも 848,929円

備え、と言うなら もうちょっと欲しいなぁ、という印象です。

よく読んだら毎月1000円とは 書いてない!

よくよく読んだら、毎月1000円で将来の備え、とは 書いていないようです。

・毎月1000円から始められるよ
・将来に備えて、毎月3000円〜10000円積み立てしよう

。。なるほどね。この2つを要約してキャッチーな見出しにすると 毎月1000円で将来に備えよう、となるわけですね。
んー。。

ちなみに 同じ条件で 積み立て金額だけ変えると
毎月3,000円積み立て ⇨ 2,046,463円
毎月10,000円積み立て ⇨ 6,821,543円

備えっぽい金額になってきました。

私と同じアラフォー世代は

積み立て期間が 短くなるので、将来の備えにしようと思ったら、積み立て額を増やすか リターンの高いものにするか、といった 策をとる必要がありますかね。

ぼちぼち 考えていきたいと思います。