初心者が投資信託を始めてみた

アラフォー独身一人暮らしのkohkoが投資信託を始めてみました。日々の出来事とともに綴っていきます

自社株の話

本日の時価評価額は

3080円でした。

今年は これが最終確定なのかしら?と思い、調べてみました。
今年は、12月29日が最終取引とのこと。
年始は、1月4日からです。

秋から始めてみた投資信託ですが、あまり詳しくならないまま 年末をむかえました。

何事も停滞しがちなアラフォーですが、
2017年に1つでも多く新しく始めたことが出来て よかったなぁと思っています。

年々腰が重くなってきていますが
来年も 少しづつでも新しいことをスタートしていきたいですね。

そういえば自社株もやってました

正直、すっかり存在を忘れがちですが、勤務先の持株制度にのっかっています。

給与から 毎月一定の金額を自社株購入にあてていく・・・というものです。

一時期、毎月3万円を自社株購入していましたが、ここ数年は 給与天引きをせずに 放ったらかしにしています。
ただ、利息で更に株を購入していく、といった形になっているので 今でも着々と株を購入し続けていることになります。

給与天引きなので、知らない間に貯まっているのがいいですね。

とはいえ、会社が倒産したら 職を失うばかりか株もただの紙屑になってしまうというところが、リスキーでもあります。

資産としてカウントせずに気長にやっていこうと思っています。